こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

人形遍歴

なんて書くと、さもいろんな人形が家にあったみたいですけどドール(球体関節人形)の歴はゼロです。
ごくごく小さなアニメのフィギュアが数体あるくらい。
ちみっこの時分はリカちゃんがあったかな。(しかしそんなにお人形遊び大好きっ子じゃなかったんだがな〜)
まぁそんなもんでして。

プレイアーツ改の彼が我が家で一番でかい。
f:id:kosetu:20170529150804j:plain
彼も球体関節人形なのでは?と思ったのだけどフィギュアの区分だと聞いて…たしかに着せ替えはできない。

もしドールを作るならとイメージ案。
f:id:kosetu:20170529151330j:plain
目玉だけだとどぎつい印象。
実を言えば自分の中二病が全開のオリジナルキャラクターが作りたいのです。

ちッパイ美少女でも小悪魔ショタでもなく僅かに男性寄りの中性ボディで!!!\(◎o◎)/
(↑最初から難題に挑んで失敗する良い例)
オリキャラは最凶で最強というこれぞという設定だしね(爆笑)

元状況ではその理想のヘッドとボディはちょうどよく見つかってません。てか特殊系すぎてないです。
妥協すればいいんですけどね。
そしてお迎え予算が捻出できそうもないしこれから来るキャストドールに私が体質的に耐えうるのかまだわからない。

そんなこんなで樹脂じゃない石粉粘土で作ってみようかとしておりますです。
そう、その石粉粘土、プレミックスが使用期限切れてそうなのでラドール買ってきました。

f:id:kosetu:20170529153552j:plain
プレミックスより100グラム多い!

石粉、という名の如く、どうやら乾燥後のヤスリがけは粉塵が舞い散るらしいです。

………やべえです。自分、粉に弱いんだな。
普段のお料理塩コショウもあれなんかの兵器かなってくらいくしゃみと鼻水でるし、ノコで板切ってもくしゃみ連発、ホコリは論外。
ギャー!そんなんで作れるかァと思ったらドール制作サイトのお方の素晴らしいアイディアを目にしました。
ダンボール上面に透明な板をつけ、側面に穴をあけて手袋をつけるかなにかして箱の中でヤスリをかけるという方法。
こっ、これで行こう!
そのほか色々自分で工夫しなくちゃね!