こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

風つよ!

ちょっと重たい話かも。なんでも大丈夫な方以外はご注意下さい。






実は嵐の日はとても苦手です。
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不安障害持ちでして、自分の場合、症状が出やすいのが悪天候のこういう日なんです。
ブログとはいえカミングアウトするのは勇気が入ります。
でもつらいので素直に吐き出したい気持ちも強いので……。
精神疾患持ちというと、うわ…と引かれる方も多いでしょう。引いて頂くのは結構ですが攻撃するのはやめて下さいね。

リアルではまず言いません。
差別や偏見が怖い。それこそ山奥で仙人のように暮らすことを考えそうになります。
あ、適職診断が陶芸家だったんで山でお茶碗とか作るのとかいいかもしれません。イエス!ポジティブシンキング!
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しかし…周りには鬱とか不眠症なんだ〜とかそういう人ポツポツいるし、今の時代珍しいことではないんですよね。個人的に、「自分は病気(肉体のであれ精神であれ)にはならない」というのは過信と妄想だと思います。

ここ数年治療薬もゼロになるかどうかくらい良くなっていたんですが、仕事でまた精神壊したらしく、息切れと息苦しさで急激に仕事ができなくなってしまいました。(半分は過呼吸だったのかも)
ぶっちゃけ一生懸命頑張ってたのになんでや〜〜!?と、もう無念さで号泣しました(笑)

考えてみたら結構自分を追い詰めながら仕事してたのかもしれません。
辞めてからしばらくは毎食のご飯も休み休み食べ、風呂上がりは動けなくなり、ゼェゼェハァハァあんたどこ走ってきたの!?みたいな調子でした。
問診票を書く手もへろへろ、あんなガタガタな字書いたの初めてでしたよ。(脈拍102)

そこから落ち着いてようやくハリボーうめぇとかドールがなんちゃら言えるくらい回復できて良かったです(•ө•)
いまだに嵐は怖いんですけどね。

最近、認知行動療法の本を読んで見てます。
考え方のクセを客観的に見直す、考え方の歪みに気づくことで改善していくって感じなのです。
なんか一見鬱とか不安障害の人だけのための本みたいですが仕事や人間関係で悩んでる人とかにもためになりそうでした。
だって考え方のクセってだれしもあるはずですからね。私もそうですけど心のどこかで決めつけるクセとか。(あらこれも決めつけかな?) 

例えばあの人(上司でもお隣さんでも)挨拶しても返してくれないから今日もしてくれないに違いない、たぶん嫌われてるんだ、とか。
まぁ、どうしてもしてくれない人もやっぱいますけどほんとの事実は不明なので嫌われてると考えるのは早計。

そんなふうに考えられんなら楽に決まってんだろ!って思いますよね。私も本にツッコミましたよ!!んなお気楽でやってられたらこんなんなるかチクショーッと(笑)
でもこの認知行動療法、改善率が数字で出てました。薬だけでなくこれを同時にやるととても効果的だそうです。

無意識下で考えてることも多いのでちびちび読んでみてます。元気だけど悩みがある方とか興味ある方にもオススメですよ。