こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

ドールのイヤリングを作ろう

☆ドール画像有りですご注意を〜!そしてちょっと長いです。

只今ちょうど置いてある位置との関係で、モニターと机の間からドールをチラ見してにやにやしてる怪しい状態です。
あらやだ変態臭い!(((((;^ω^)

ドールをお迎えして洋服以外にも作ってあげたいなぁとイヤリングを作りますよ!

f:id:kosetu:20170609134921j:plain
天藍(ティエンラン)ことJeremyは1月生まれだそうなので1月の誕生石であるガーネットカラーのスワロと、「天藍石(てんらんせき)」にちなみ、天藍石に近いカラーのスワロを選んで来ました。
天藍石はラピスラズリなどに含まれますが単体での日本の流通は少なく希少なようですね。
深い青い色がとても綺麗な石ですがそこいらへんで売ってたり名前のついた商品はほぼないのです。
(7月24日追記訂正/↑ラピスラズリに含まれるのは青金石Lazuriteであり、天藍石Lazuliteではないそうです!!oh……ナンテコッタイ)

ドールの先達様たちの知恵をお借りし、私もドールの耳に穴は開けたくないので人間用のイヤリングを使います。
f:id:kosetu:20170609140248j:plain
真ん中の樹脂製が透明でやっぱりよさそう。


f:id:kosetu:20170609140638j:plain
しかしスワロを買ってきてパーツを並べ、ようやく気がついた。




Tピンがない( ゚д゚)





超拡大するとこんなような、正しくT字型の針金パーツ。
f:id:kosetu:20170609141525j:plain




Σ(´∀`;)いやいやいや、もう一度手芸屋さん行くとかもう体力値ない!買い物に行くライフは0よ!
とりあえず手元にある9ピンに通してみよう!!



f:id:kosetu:20170609142802j:plain
…………………。


どうしよっか。なんかもうね、今日は久々に気温が高いせいもあるけど、9ピンに通しただけで手汗スゴイんだ!!(いらない情報である)

要はスワロが落下しないようにすればいいんだけども。
9ピンをこのまま曲げるのは今回は避けたい。接着剤を使うか。

f:id:kosetu:20170609144601j:plain
ぶちまけると惨事になる極小ビーズ。この中の透明なやつを選んで接着剤でサンドします。


そいやっ!
f:id:kosetu:20170609151605j:plain
失敗しました。アロンアルファゼリーを爪楊枝で塗りつけてみましたが白く変質してます。
どんなに急いでいても瞬間接着剤でスワロをくっつけてはいけません!!
すまんなスワロフスキー。
なんかドールアイのときもせっかくの輝きを殺してしまった気が……。2度目だよ。
次からはスワロキラーただすみでいいです(´Д⊂
ではもう一度。

次は絶対くっつかなさそうな木工用ボンドでチャレンジします。もうHPがある方はササッとTピンを買いに行きましょう。そのほうが美しく早くできます。
接着剤とかで失敗すんの超無駄です。(何してんだ)

同じく爪楊枝でスワロとビーズの間に塗ります。
f:id:kosetu:20170609155553j:plain
一応10分待ってとりあえずマルカンを通し、イヤリングに通しました。 
くっついてんのかくっついてないんだか……。
 
f:id:kosetu:20170609160307j:plain
待てん。
切る。


f:id:kosetu:20170609160640j:plain
出来ました。
多分指で力を入れてとろうとするととれるくらいの強度だと思われます。しっかりくっつけたい方は専用の接着剤かTピンか別方法が良いかと思われますです。 
1時間経過しましたが自然落下でとれる様子がないのでドールの耳につけてみます。

f:id:kosetu:20170609161750j:plain
ついにウィッグもON

f:id:kosetu:20170609162403j:plain
また作り直したり色んなデザインにしてみたいですね。
ここまでお疲れ様でした!

追記/思い出しました。木工ボンドと金属はあとあと錆びた気がします!今度また作りなおすか。(^^;)