こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

対ドール.セルフりー○21

☆最後一枚だけドール画像有りです。

地味な画像と内容ですが……
ドールのウィッグの薄毛でお悩みのアナタ!
こんな感じでレッツプチ増毛。

f:id:kosetu:20170623143910j:plain
我が家の天藍用ウィッグがこんなでして。
前頭部の根本付近がやけに毛がない。
のに、後ろなんかすんごいボリュームで参りました………。
はじめてのドールウィッグでこれか!

あんまりだ!
ということで少々増毛致しました。f:id:kosetu:20170623144238j:plain
ウィッグ後頭部の下から二段目くらいの毛束一列をリッパーでほどいてとります。
アマゾンなんかで売ってる毛束を使っても良さそうですね。
天藍のこのシルバーウィッグは後頭部のボリュームだけはすごいので容赦なくとりました(笑)


意外と段の間隔に隙間があるのでそういう部分や毛束の段と段の間に縫い付けます。f:id:kosetu:20170623144725j:plain
先程取った毛束を4分割くらいにしてできるだけ頭頂部付近の段に縫いました。
てっぺんだけはネットと毛束の段が重なりあっていて硬いですしつむじ部分なので私はノータッチにしておきました。
イチからウィッグ作る方もいらっしゃるのでやれなくはないのかな?f:id:kosetu:20170623145130j:plain


出来上がり
f:id:kosetu:20170623145202j:plain
この画像、さも大成功みたいですが、残念ながらいじるとネットがやはり見えます!!
さっきの毛束の量が量でしたのでやらないよりはマシ程度でした( ;∀;)
しかも、
f:id:kosetu:20170623145431j:plain
なんじゃろうこのピヨッとした毛は……。
どうやら増毛した毛を切りすぎたようです。アチャー。
全体の浮きを落ち着かせるためにもドライヤーを当て、コテをあて、保冷材で冷やしてきーぷ。
耐熱ウィッグならだいぶ整うと思います。しかしドール用ウィッグって具体的にどこまで耐えるのか不明ですね。

あとボリュームありまくりの後ろ頭を梳きました。
f:id:kosetu:20170623153248j:plain
毛玉。
この分が前髪に欲しかった…。

f:id:kosetu:20170623152454j:plain
眼レフひっぱり出してテストも兼ねて撮影。
(サイズ大きくても上手く移動できた!!)
あ〜やっぱり前髪ががが……(^_^;)