こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

ドールアイ交換

☆ドールの頭だけ目玉だけ等の画像有りです!


f:id:kosetu:20170625222239j:plain
関係ないけど昔撮った芝桜でワンクッション。


ドール購入時にアイが16ミリという表記だったので、デフォルトアイがどの色がきてもいいように水色のグラスアイを買っておいたのです。それプラス自作のへっぽこクオリティなアイを作っておいときました。

そして意を決して交換のために外す。f:id:kosetu:20170625223425j:plain
デフォルトアイが左側のもの。追視の強いアクリル製アイでした。
そう、ここでん?と思うのがデフォルトのが小さいんです。
14ミリっぽい………。

14ミリだとぅーー!!?
自作アイも購入グラスアイも16ミリ。
購入した水色アイを嵌めてみましたが黒目も虹彩部分も大きく、私にはアンバランスに見えてしまいました(>ω<)
白目の部分も少ない…。かわいいのかよくわからない。

ということで16ミリだけど黒目が小さい自作アイを嵌めてみます。f:id:kosetu:20170625224213j:plain
………。今はこれがしっくりくる。作りました感が半端ないけども。

デフォルトに戻すのが懸命なんだろうけど不出来ながらも自作品にしておきたくなるこの心orz

しかしここで、今まで結構しっかり付いていた睫毛がとうとう剥がれ、睫毛付け作業に突入することになるのでした。

昔、私が使ってギャルみたいな目になってそれきり使わないでおいた付けまつ毛をカットして悪戦苦闘してつけました。
天藍におさがりをあげることになろうとは思わなんだ〜。

追視の少ない大きさの合ったドールアイを探さなくては…。16ミリでいいのか14でも合うものは合うのか、メーカーさんによって誤差が激しかったりなのか、ちょっと心配ですね。