こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

日光アレルギー?

f:id:kosetu:20170714223359j:plain
画像はドール提灯デザイン案(・∀・)

★以下持病系話ですので苦手な方はスルーでドゾ!






日光アレルギーですっていう方、けっこう多いようですが、私も怪しいんですよね。

おととし、夏場に、ん?腕がかゆい……と見た目にもブツブツになって皮膚科へGoしたんですが劇マークのついたステロイド薬が処方され、しばらくムダ毛のお手入れ禁止令が出されました(ーー;)

その年はとにかく外に出ておりましたので帽子は被れど半袖で太陽に当たっている時間も長かったのです。先生は日光アレルギーと断定は出来なかった模様。たしかにあのあと長袖を着るようにし、薬で落ち着きました。

しかしまた今年、今になってなんか似た症状が〜!
!ohまたかい!
身内は皮膚も丈夫でアレルギーがそれほどないので
普段も保湿クリームが手放せない私には理解0。
肌を甘やかしてるからだ、とか言われとります(;^ω^)
意味がわからん……。じゃあ甘やかさないでも平気な皮膚をくれっ!


……などと言ったところで詮無きことでございます。


そしてまた、時を同じくして今、紫外線を浴びないがゆえにビタミンなんとかが欠乏して骨がどうちゃらこうちゃら(完全なるうろおぼえ)とかいうニュースも耳にしました。
適度な時間だけ浴びるのが理想的なようですが……
日光アレルギーの方はまず無理でしょう。
そして準日光アレルギー疑惑の私も…。
(食べ物で補うことも可能なようなので)


もう身内になんと言われようが、登下校の小学生に不審なまなざしで見られようが日差しをガードするとここに誓います(笑)
かゆいのは嫌いです。