こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

紅茶染め〜

f:id:kosetu:20170725220625j:plain
加工し過ぎたせいもあるけどなんじゃこりゃ画像。

えっとですね、ドールチェア用の座面に張るための布を紅茶で染めてみてます。
廃棄予定の陶器に入れてしばらくかき混ぜてました。(ホントはグツグツ煮たほうがいいっぽい)
前に鉱物標本用のラベルをコーヒーで染めましたが紅茶は初めてですね。いい匂い(^^♪

アンティークっぽいストライプの生地が近くでなかなか売ってなくてハッキリした色合いのストライプばかり。
ということで染めてみようと…。


f:id:kosetu:20170725224051p:plain
うーむ。劇的ビフォーアフター!にはなってないんですがちょっとはマシかな( ・∀・)
なんつーかこう、…………アンティークってよりは、助さん角さんの着物っぽいアンティークな気がする!!
これ、日本のよろけじま(?)みたいのだったのかな……?

そんな助角アンティーク柄を張ろうという本体。
f:id:kosetu:20170725224733j:plain
(接着中につき逆さま)

……………………………………ね、猫脚?
いやね、私……指が生えてるように見えるんですがあららヤバイ幻覚でも見てるかしら。

なんて…、幻覚でなくぶっといのは承知の上です。
白状しますと脚部分削るのもう限界です(笑)
手がもたない……。
アンティーク特有のしなやかなあのスーッと伸びた曲線はウチでは今回無理でした!

そして背もたれを曲げるべくネット上をさまよって
知ったやり方で木を曲げるべくチャレンジもしてみました〜!
が、しかし、バッキリ折れました(゚∀゚ )はい。
f:id:kosetu:20170725230334j:plain
oh……。
心もバッキリ折れそうですがやっぱりティエを座らせたいのでちょっと違う形の背もたれでやってみようと思ってます!