こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

ドール用品あれこれ

f:id:kosetu:20170801223318j:plain

ヌーロという水性ステインでドールチェアを塗りました〜。30ml使い切ってギリギリ。

木目を活かすもので無臭柿渋が好きなんですが鉱物標本箱は30回は塗りましたから、あれなかなか色がつかないんですよね。(日に当てると徐々に濃くなるらしいですが)
臭い系のステインや塗料は具合悪くなるので却下。
コーヒー染めも考えたんですが虫が来ないかなと思って……。どうなんでしょう。


木目を活かす塗りを考えるとあとはターナーから出ているものかな。
そしてブライワックスとやらをかけるとピカピカになるらしい!が、お値段ががが……(^.^;
安全性とコスパを両立できないもんかな〜!

そんなこんなでスローペースで何かしらこさえております。

あと作りたいドール服がやはり黒や濃色系の服もあるんですよね。
色移り対策をどうするか考え中です。
ドールのオーナーさま方はどうしていらっしゃいますか?
今のところウチのドールには白下着を着せ、セーラー服は洗剤でぬるま湯洗いしてから着せました。

ウィッグもウィッグキャップを被せてますが…。
デフォルトで黒ウィッグを被せておきたいとかなったら頭はガードできても顔は無理だよなぁ('・ω・') ?
前はメラミンスポンジなんて全然買わなかったんですが、いまやもしもの時のためにメラミンスポンジが常備品になりました。