こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

続・FF12(PS2版)プレイ

スター&閲覧どうもです!! (∩´∀`)∩

ドールにイラストに日常雑話に加え突然ゲーム話もぶっ込む読者さん困惑のブログです(?)

はい。
突然のゲーム熱によりPS4版でなく、長らく積んでいたPS2FF12をやってます。
ただしこれ、私のプレイが下手なのか時間が非常にかかるんでクリアまでもっともっとかかるかもしれません。

このゲーム、テーマは「自由」

……、だったのを始めて知ったか聞いたのに忘れたのかも思い出せませんが、発売時にCMで流れていたバルフレアとアーシェのセリフをここでようやく聞くことができました。

バルフレア「〜(略)〜過去に縛られるのはもういい」

アーシェ「過去を断ち切れば自由」


このセリフ。
発売当時、CMのバックでキスミーグッバイが流れながらこのセリフを聞いてやってみたいと思ったのを覚えてます。


前回のサリカ樹林を抜けて次のフォーン海岸に来ました。
その名の通り海岸でやや薄暗かったサリカ樹林から白い砂浜が眩しいフォーン海岸に来たらガチで眩しい。
眼精疲労かしら。どうしよう、サングラスかけてプレイはしたくないよ?
おおう…目がァァァっ目がァァァァァァっ!!



(ただすみの目玉事情により小休憩)



フォーン海岸なにするものぞ!!!
セーブポイントでしっかりセーブしてGO!!(オートセーブないから)



んんーーーーー、ワンワンタイプとか地上系の敵はまぁまぁなんとか倒せます。
ここでレベルちょっとでもあげながら行くか〜と思ったら飛行タイプの敵もいまして。
地上タイプと飛行タイプで武器の使い分けをする必要が出てくるんですよねこのゲーム。
リアルっちゃリアルだが。


ここで今更ながら…弓は戦闘人数分あるものの、お金が足りず武器の性能がちょっと低い!
サリカ樹林前で武器が買えなかったんだよな…。




あとね、
…………………ガンビット(司令書みたいなコマンドのやつ)の手持ちが全然ないね!!
味方の回復系ガンビットが3つくらいしかない?!

ほとんど操作キャラ以外も手動操作でガンビットの良さを盛大に殺してますな!!(笑)



そんな状態で地上と上空からメッチャターゲットにされて敵がゾロッゾロ追っかけてくる状態で次のセーブポイントへ逃げ込みました。

序盤も袋叩きにされて非常に心折れましたです( ;∀;)後方で瀕死の悲鳴が聞こえるとスゲー嫌よ。



心はスライディング、ヘタレっぷりもあらわに入ったクリスタルポイントのハンターズキャンプ。
ここでイベント&ムービーが!!

f:id:kosetu:20171113210556j:plain
わあー会話ひっさびさじゃ〜。


f:id:kosetu:20171113210751j:plain

こっから主人公の有名なウェミダー!の空耳セリフがありましたがすぐ気がつきませんでしたよ!
海だー!ね。
いやふつーに海だーに聞こえたぞ。

ヴァンとパンネロがキャッキャウフフと波打ち際まで走ってったのと対照的な、他パーティキャラ。
一言も喋んねぇぇ!!
バルフレア「……」
アーシェ「……」
バッシュ「……」
フラン「……」

二人はほほえましいと言えば微笑ましいのだけど空気の差(笑)



で、つまづいたアーシェを助けるバルフレアとの会話がこっからスタートしてあのCMのセリフが来るんです!





いやーー…写メで撮り逃しました←




ラスラとの回想も出てきます。最初からクライマックス過ぎるラスラさん。いい人だったんだな。
f:id:kosetu:20171113211828j:plain



f:id:kosetu:20171113211848j:plain





イベントも終わって次はフォーン海岸の残り半分を踏破します。
レベルも装備も厳しいね!
このへんでプレイヤーただすみも眼精疲労MAXになってきたのでまた今度……。眼を大事に。







f:id:kosetu:20171113211938j:plain
↑全然違うんだがちょっとクサイセリフと感じてしまったらルパン三世カリオストロの城の銭形とっつぁんの名ゼリフしか思い出せなくなったのでした……おおアーメン。