こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

ドールの脚飾りを作る

f:id:kosetu:20180107122732j:plain
☆少しですが球体関節人形の写真がございますのでご注意下さい!

前回の記事にスターやコメントありがとうございましたっ(^^)/


先日我が家に来た1/3ドールの脚の飾りを作ってみましたー!
踊り子のようなファンタジックな雰囲気を目指して……。

端処理した布の両端にブレードを縫いつけてラメ糸でステッチ。
f:id:kosetu:20180107124756j:plain
刺繍的なものではラメ糸って初めて使ったんです。
撚り合わせてある糸が超バラバラになってきます。
絡まないようにゆっくり。

ギザギザステッチにしたら金ブレードに沿ってビーズを縫いつけます。
百均のビーズです。金と少し透明なビーズを交互に。
f:id:kosetu:20180107125056j:plain


お次はシャラシャラいいそうで全然いわない小さな丸いプレートを足の下側になる方につけます。
ビーズを1個通してからプレートに通してまたビーズに通して縫いつけました。
f:id:kosetu:20180107125308j:plain


f:id:kosetu:20180107125525j:plain
両足20個分縫いつけ。

f:id:kosetu:20180107125619j:plain
完成。
留め具はマジックテープにしました。
f:id:kosetu:20180107125754j:plain


おまけ
f:id:kosetu:20180107125850j:plain
黒ウィッグがデフォルトのつもりですがウィッグキャップがあっても心配なので普段用をかぶせてみてます。
f:id:kosetu:20180107130049j:plain
びじんさんだぜー!(親バカ)

ここまで見て下さってありがとうございました!