こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

いろいろ話

寒気が来てるそうで雪が降るか降らないかという気温になってきました。
ここしばらく一週間のメニューに鍋かラーメンかそば(温)が入るただすみ家です(・∀・)
いかがお過ごしでしょうか。

前回の記事への閲覧&スターありがとうございました!

ちょっと突然のゲーム熱でストレス発散も兼ねてヒャッホイしたところだいぶ目玉にダメージがきましてゲームは中断しとります_| ̄|○
目のゴロゴロ感がハンパない。
トシとったってことなのか…?…程々が肝心です。

ここ数週ドールとはあまり遊んでないですがたまに日よけ布をとってニヤニヤしてまた日よけ布を、かけるという怪しい行動をとっておりますです。ハイ。
何も言わないけれど癒やしの存在です。

f:id:kosetu:20171118231937j:plain
癒やしその2
チランジア(エアープランツ)。夏から頑張ってくれてます。
通常の植物はすぐ枯らしてしまうので相性は良いかもしれない(ヽ´ω`)

ウチの地域は雪も降るときは降るし初めての冬をどう乗り切るかちょっと考えてます。
室内にはずっと入れていますがこれからの時期、明け方は5度以下もザラですからね〜。
しかも湿度は60〜70%平均。

発泡スチロールBOXにでも入れようかと思ったけどそれじゃ通気性がなくなっちゃうし……どこまで寒さに耐えてくれるかわかりません。
どなたか越冬方法を教えて頂けたら嬉しいです。
(育て方自体すら説明にバラつきが見られるので…)


f:id:kosetu:20171118233428j:plain
断捨離供養にUP。
昔のデッサン。
うーん直線物が壊滅的なのはこの時からだな( ´Д`)





 

続・FF12(PS2版)プレイ

スター&閲覧どうもです!! (∩´∀`)∩

ドールにイラストに日常雑話に加え突然ゲーム話もぶっ込む読者さん困惑のブログです(?)

はい。
突然のゲーム熱によりPS4版でなく、長らく積んでいたPS2FF12をやってます。
ただしこれ、私のプレイが下手なのか時間が非常にかかるんでクリアまでもっともっとかかるかもしれません。

このゲーム、テーマは「自由」

……、だったのを始めて知ったか聞いたのに忘れたのかも思い出せませんが、発売時にCMで流れていたバルフレアとアーシェのセリフをここでようやく聞くことができました。

バルフレア「〜(略)〜過去に縛られるのはもういい」

アーシェ「過去を断ち切れば自由」


このセリフ。
発売当時、CMのバックでキスミーグッバイが流れながらこのセリフを聞いてやってみたいと思ったのを覚えてます。


前回のサリカ樹林を抜けて次のフォーン海岸に来ました。
その名の通り海岸でやや薄暗かったサリカ樹林から白い砂浜が眩しいフォーン海岸に来たらガチで眩しい。
眼精疲労かしら。どうしよう、サングラスかけてプレイはしたくないよ?
おおう…目がァァァっ目がァァァァァァっ!!



(ただすみの目玉事情により小休憩)



フォーン海岸なにするものぞ!!!
セーブポイントでしっかりセーブしてGO!!(オートセーブないから)



んんーーーーー、ワンワンタイプとか地上系の敵はまぁまぁなんとか倒せます。
ここでレベルちょっとでもあげながら行くか〜と思ったら飛行タイプの敵もいまして。
地上タイプと飛行タイプで武器の使い分けをする必要が出てくるんですよねこのゲーム。
リアルっちゃリアルだが。


ここで今更ながら…弓は戦闘人数分あるものの、お金が足りず武器の性能がちょっと低い!
サリカ樹林前で武器が買えなかったんだよな…。




あとね、
…………………ガンビット(司令書みたいなコマンドのやつ)の手持ちが全然ないね!!
味方の回復系ガンビットが3つくらいしかない?!

ほとんど操作キャラ以外も手動操作でガンビットの良さを盛大に殺してますな!!(笑)



そんな状態で地上と上空からメッチャターゲットにされて敵がゾロッゾロ追っかけてくる状態で次のセーブポイントへ逃げ込みました。

序盤も袋叩きにされて非常に心折れましたです( ;∀;)後方で瀕死の悲鳴が聞こえるとスゲー嫌よ。



心はスライディング、ヘタレっぷりもあらわに入ったクリスタルポイントのハンターズキャンプ。
ここでイベント&ムービーが!!

f:id:kosetu:20171113210556j:plain
わあー会話ひっさびさじゃ〜。


f:id:kosetu:20171113210751j:plain

こっから主人公の有名なウェミダー!の空耳セリフがありましたがすぐ気がつきませんでしたよ!
海だー!ね。
いやふつーに海だーに聞こえたぞ。

ヴァンとパンネロがキャッキャウフフと波打ち際まで走ってったのと対照的な、他パーティキャラ。
一言も喋んねぇぇ!!
バルフレア「……」
アーシェ「……」
バッシュ「……」
フラン「……」

二人はほほえましいと言えば微笑ましいのだけど空気の差(笑)



で、つまづいたアーシェを助けるバルフレアとの会話がこっからスタートしてあのCMのセリフが来るんです!





いやーー…写メで撮り逃しました←




ラスラとの回想も出てきます。最初からクライマックス過ぎるラスラさん。いい人だったんだな。
f:id:kosetu:20171113211828j:plain



f:id:kosetu:20171113211848j:plain





イベントも終わって次はフォーン海岸の残り半分を踏破します。
レベルも装備も厳しいね!
このへんでプレイヤーただすみも眼精疲労MAXになってきたのでまた今度……。眼を大事に。







f:id:kosetu:20171113211938j:plain
↑全然違うんだがちょっとクサイセリフと感じてしまったらルパン三世カリオストロの城の銭形とっつぁんの名ゼリフしか思い出せなくなったのでした……おおアーメン。

クリアしてない。

お久しぶりです。
本日は未クリアゲームFF12(PS2版)。

今日は忙しく色々あって…なんか去年やった喘息の時みたいに喉の奥がイガイガしててあの息苦しさが蘇るし、居間にあったイモの腐りかけ食べちゃったりして…もう早う寝ろ!!って言われそうなんですけどどうしてもなんか突然やりたくなって途中からやってみる!(長っ)
コントローラーがホコリで白い!おフッ!!掃除掃除…(疲労感倍増)

f:id:kosetu:20171110171336j:plain
サリカ樹里(だったっけ…)???
すっかり失念。
FF15の後久しぶりにみると画像がさすがにガサガサして見えてしまう。

レベル上げが実は苦手で低レベルでボス戦突っ込んでコテンパンによくされる(笑)
このあと全滅してテレポで別の場所へ逃避行。
行き先はひさびさにレイスウォール王墓へ。
砂漠とか王墓とか結構好き。
ハムナプトラとかスキです。

f:id:kosetu:20171110171709j:plain
ヌァァァァァ!!いたぁぁぁぁ!!
これこれ。カサカサ動いて壁のように迫ってくるやつ。
そういえば2体いてまだ1体しか倒してなかったようだ。うーん、ベルギムEO………。


f:id:kosetu:20171110172521j:plain
ギィャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
(ひやかしにチョロチョロしたら来た)



えー、もれなく全滅致しました。


なんかエアロを使えとかサクラの杖がなんとかとか攻略法があるようなのでまたいつか倒しに来よう。


最後にラーサー。
f:id:kosetu:20171110172826j:plain
大好きです、はい。


PS2本体が昇天する前にクリアしたいけど腐りかけのイモで私の腹の方が先に昇天しないことを祈ってます。
ということで…早めに寝よう。

ドールのセルフメイクをやってみる。

球体関節人形の頭だけ写真有ります!苦手な方はご注意下さい!!☆


こんにちは。
閲覧およびスターやコメント下さる方、ありがとうございますm(_ _)m
見て頂けるというのは嬉しいです。


そんなこんなで今日はドールです!
色々あれこれなんやかんやで我が家に来たMSDの男の子にセルフでメイクしてみました。

f:id:kosetu:20171026200217j:plain
端っこに写ってますが下描き。
f:id:kosetu:20171026200258j:plain
アクリル絵具入れ。


f:id:kosetu:20171026200333j:plain
パステルで完成。
ちょっと濃く写っております。



彼は先住ドールのティエンランに比べヘッドが大きいのでメイクしやすいかもしれませんね。
しかし細い線が中々引けませんでした。
造形村筆買うか……うーんうーん。

○日ぶりにこんにちは

わが県は台風通過で峠を超えましたが未だ強風が吹き荒れております。
みなさんのところは大丈夫でしょうか。
悪天候強敵な私に今回のはキッツい……偏頭痛までする。
日本の真ん中あたりから狙って来るとは台風め〜(ーー゛)プン
でも絵が描けるだけ元気かな。
f:id:kosetu:20171023153113j:plain
↑加工したらブラックな印象に(笑)


しかし台風の目が見える航空写真をテレビで見たら台風の目に指を突っ込んで動かせないかな〜とか考えましたよ。ぽっかり穴があいてましたから。
今の時間帯はもう解体気味のようです。

明日はようやく晴れるらしくて晴れの日にやりたかったことをようやく出来そうです(^o^)

ねこねこ

球体関節人形の写真がございます。苦手な方はご注意願います!!☆
f:id:kosetu:20171010231252j:plain

こんにちは。
いつも閲覧&スターありがとうございますm(_ _)m

ここしばらくドールのことを考えながらも触れてなかったので久しぶりに。
☆以下会話ふつーにします!!☆

f:id:kosetu:20171010231505j:plain
ティエ、撮影拒否。


ただすみ「撮らせて下さいなティエ閣下」
f:id:kosetu:20171010231701j:plain
天藍(ティエンラン)「もー!しっかしベタなアイテムだ」
た「近頃はハロウィン人気のイベントだから仮装ってことで」

f:id:kosetu:20171010232234j:plain
ティエ「僕は白猫イメージなの?」
た「うん、なんとなく」


実は季節のイベントに疎いというかノリが悪いのが標準なのでたったこれだけでも世間様のイベントにのってる(つもり)はけっこう珍しかったりしてる……(・q・)
(例・クリスマス→ツリー仕舞っぱなし。ニューイヤー年賀イラスト→描かない)



ティエ「そして君はこれを僕に持たせてどうするつもり?まぁかわいいけど……」
f:id:kosetu:20171010233229j:plain
↑この写真撮るまで5〜6回手から落としてました。なんでか受取拒否。

ティッシュフォールド、肉球も描かれていて可愛いくてたまらんです(^o^)

うたうたい

こんにちは。
いつもスターや閲覧、ありがとうございますm(_ _)m

f:id:kosetu:20171002161356j:plain
前回の完成版です。


これがね、ブラックホールからこんにちはしてるように見える……Σ(゚Д゚)!!(違う)
題名ブラックホールおにいさんでよくね!?
だめか…聖おにいさんじゃないんだから…。
お花はネモフィラです。実物を見たことないけど綺麗な青がすごく素敵ですよね。

こちらのブログに水彩を載せるのは初めてだったかと思いますがいつもと違い、初めて3原色+ホワイト(ハイライト用)
で塗りました。
緑や茶、黒など混色なしで済んだ色も作る手間がかかりますね…(^O^;)
でも黒はニュアンスのある黒になって深みがでると思います。

キャラクターとしては歌をうたう謎の人物…、といったぼんやり設定です。
入れ墨は本人の歌声を守り祝福する図案が彫られています。

思ったより野性味溢れる(当社比)雰囲気で楽器より槍でも持たせたほうが似合いそうになってしまったよ……。ブラックホール原住民族おにいさん。
しかもネモフィラ花言葉は可憐。
視覚面のみならず可愛い属性を追加してしまっていたただすみでした。