こせつのぶろぐ

趣味と日常のつれづれ。ドールメインにイラストなど様々なことを自由に。▶ブログ内イラスト、写真の転載や無断使用は禁止です◀

お部屋に緑を。

☆ドール画像があります!苦手な方はご注意を!

f:id:kosetu:20170728120606j:plain
トップに来る画像がなくて背もたれ真っ二つ画像を使う(笑)







私は昔から貰い物以外、部屋に植物を置かないのですがこないだ園芸コーナーで見かけてなんだか気になってしまって……。
このひと普段は空気中の水分で頑張ってくれるらしい。さすがにたまーに霧吹きは必要みたいだけど。
f:id:kosetu:20170728120825j:plain




何年振りだろう。緑が部屋にある光景〜!
f:id:kosetu:20170728120945j:plain
天藍(ティエンラン)「なぜ僕が駆り出されるの…」


f:id:kosetu:20170728121144j:plain
2階が暑いのでティエ共々直射日光を避けるひとがふえましたね。

紅茶染め〜

f:id:kosetu:20170725220625j:plain
加工し過ぎたせいもあるけどなんじゃこりゃ画像。

えっとですね、ドールチェア用の座面に張るための布を紅茶で染めてみてます。
廃棄予定の陶器に入れてしばらくかき混ぜてました。(ホントはグツグツ煮たほうがいいっぽい)
前に鉱物標本用のラベルをコーヒーで染めましたが紅茶は初めてですね。いい匂い(^^♪

アンティークっぽいストライプの生地が近くでなかなか売ってなくてハッキリした色合いのストライプばかり。
ということで染めてみようと…。


f:id:kosetu:20170725224051p:plain
うーむ。劇的ビフォーアフター!にはなってないんですがちょっとはマシかな( ・∀・)
なんつーかこう、…………アンティークってよりは、助さん角さんの着物っぽいアンティークな気がする!!
これ、日本のよろけじま(?)みたいのだったのかな……?

そんな助角アンティーク柄を張ろうという本体。
f:id:kosetu:20170725224733j:plain
(接着中につき逆さま)

……………………………………ね、猫脚?
いやね、私……指が生えてるように見えるんですがあららヤバイ幻覚でも見てるかしら。

なんて…、幻覚でなくぶっといのは承知の上です。
白状しますと脚部分削るのもう限界です(笑)
手がもたない……。
アンティーク特有のしなやかなあのスーッと伸びた曲線はウチでは今回無理でした!

そして背もたれを曲げるべくネット上をさまよって
知ったやり方で木を曲げるべくチャレンジもしてみました〜!
が、しかし、バッキリ折れました(゚∀゚ )はい。
f:id:kosetu:20170725230334j:plain
oh……。
心もバッキリ折れそうですがやっぱりティエを座らせたいのでちょっと違う形の背もたれでやってみようと思ってます!

はらいちばん

一体どうしたこの題名。
いえ、夜からお腹の調子が悪くてですね。
だいぶ腹痛は収まったんですがスッキリしてません。うう……。

そんなとき思い出したのが題名の「はら一番」。
とあるコススタジオセットで見かけたふる〜〜〜いお薬の名前。もちろん中身は入ってない空箱だと思うんですけどスタジオセット内の作りもののダミーなのか本物の製薬会社の古い薬箱だったのかわかりません。

直球ど真ん中すぎるネーミングに爆笑したんですけどね。
そのとおり腹一番ですわ。

夏場は腹痛率が上がりますね。
でも冷たいものがやめられないっ(;・∀・)

ドールの椅子を作ってみる

懲りずにドンドンやってみよう。ガンガン行こうぜ!てなノリで今度は家具にチャレンジしてます。

f:id:kosetu:20170722220239j:plain
実に地味な絵面だ!!
猫脚もどきの椅子の脚部分です。

もはや木材の選択から誤っております。
むっちゃくちゃ硬い木でして……ゴリゴリとノコギリ→糸鋸で切った後に彫刻刀で彫ってますが、手が死にそうです。

座面も分厚くしすぎて(ホワーイ!!? ( ゚Д゚))後からスライス。
学校とかにある電動のでかい糸鋸がなつかしいですね。あれがあればァァァ!!Orz

とりあえず夏場の作業はオススメできないです(滝汗)
無事ドールが座れる椅子ができるといいな〜。

ターニングポイントだったかどうか

☆長文私話です。面倒くさい方はスルーでどうぞっ!

ありがちですけど、人生の中で分岐点、ていうところってありますよね。
ありますよねどころでなく毎日が分岐点だぜ!!って言ってもいいかもしれませんが\(^o^)/

私の場合は大学か専門学校かで悩んだ末に専門学校へ行ったところが今も良かったのか悪かったのかちょっと振り返るところですね。

ちょうど美大に行くか悩んでたころ、ハチミツとクローバーが流行ってて映画を見に行きましたね。(未だに原作ラスト読んでない…)
その頃私は悩みつつ美大に行くべくデッサンの予備校に通っていました。
古い建物の数階が予備校の教室でいつも油絵の具の匂いがしてて、入り口のドアにはデッサン用のパンが袋に入っていつもぶらさがってて、みんな楽しそうで、シンクにはゴキブリが出て(笑)

結局専門学生になりはしましたがぶっちゃけ学校に通う通わないで絵が描ける描けない、うまい下手、関係ないと思います。
意欲があるかどうか、好きかどうかなのかなぁってぼんやり思います。
他のイラストサイトで知り合った方で最近絵を描き出した、という方で…その方、一ヶ月の練習量がハンパではなかったです。

その熱意と比べると私は一体……と。

たとえばデッサンを習っても毎日でも練習し続ける必要があります。
習ったからイコールその日から完璧に出来るわけではないんですね。(出来るひともいるかもしれませんが)
私のがいい例。
ようするに練習嫌いなんだな(^_-)-☆


絵の予備校に通い、美大から学校説明に来た講師の方の言葉を覚えています。
「まず、大学に入ったら予備校で覚えた受験に受かるための描き方を全部壊します。」

予備校ではもちろん個々でどのデッサンもそのひとの描き味が出てはいるんですが、予備校で一律に教えられた「決められた時間で描く描き方」を忘れろということのようでしたね。
ああ、大学へ行ったらそうなんだ……と。


しかし、私は行かなかったわけでして。
未だに周りと比べてボロボロのデッサンレベルと早く描けないけどあの時教えられたままの状態です。
時が止まったままです。
オバさんになってきて未だにこれはなぁ(^o^;
でも描くのが好きなままなのは幸いだったかもしれません。

f:id:kosetu:20170719222824j:plain

そういや、石膏像あまりやった覚えがないけどモリエール像だけは覚えてる。肩までとか首だけのくせに重いぞ!!プンスコ( ´Д`)=3

ドール小物を作ってみる

石粉粘土と樹脂粘土でできてます。 f:id:kosetu:20170718173113p:plain 

40センチドールに合わせたつもりの大きさなのですがどれくらいが的確なのか…。 すさまじい歪さはデフォルト← 



すんごいニス酔いしました!! 

まだ気持ち悪い…………Orz 

臭いやつは私には不向きじゃ〜! 


ニスってこどもでも使いますけど綺麗に塗るって意外に難しいですね。急ぎすぎて部分的にニスとアクリル絵具の部分がハゲてしまってます(笑) ちゃんと乾かしてから塗ろう。 


ただし次はないぜ、おのれニス!\( ゚д゚ )/ 次は臭くないやつにするんだっ! ……………………あるのかしら。

 皆様もたかがニスと言わず、使う際は換気をガンガンしてお気をつけ下さいね。

ドールブーツリベンジ(完)

☆ドール画像有りです!!苦手な方はご注意下さい!

f:id:kosetu:20170715223004p:plain


よー〜〜〜〜やくできました。
f:id:kosetu:20170715223120p:plain



んんん???



f:id:kosetu:20170715223204j:plain
①一番下の穴に紐が通せないので通してない。
②接着剤でろでろ。
③でかい。足型でなく、弁当箱型形状である。


最初の片方だけのシンデレラ状態よりはマシだがすごいへっぽこクオリティ(爆)……!!
f:id:kosetu:20170715223654p:plain
言い訳〜!!


いやいや。でもすごくいい経験になりました。とても一昼夜でできるものでないのは当たり前の話ですね。
天藍が来てから買おうかどうしよか買おうかどうしよかと、優柔不断に迷ってたのは人間並みのお値段と、既製品が天藍の足にあった正確なサイズであるか不安だったのもあります(^o^;


製作費は安い既製品よりやはりオーバーしてしまいましたが革の調達次第でブーツ両足分1500円〜2000円くらい、靴底の素材(今回ゴムはやめて柔軟性のある樹脂粘土で出来てます)など作り方次第で上手くすればもっと安く出来るかもしれません。
ハトメもあるとベストですね。
紐が通しづらいです。でなきゃファスナーでもつけないと脱ぎ履きが大変です。

f:id:kosetu:20170715225228j:plain
出来はまぁともかく、これで外も行ける!かな?………(^.^;